• 当院の特徴

歯周病の予防・治療に力を入れています

歯そのものの健康や美しさも大切ですが、それを維持するためには土台である歯茎や歯を支える骨が健全でなければなりません。
当院では、土台となる部分が蝕まれる「歯周病」の予防と治療に力を入れています。

予防歯科で予防・治療

歯周病は細菌の感染が原因で起こる病気です。
予防歯科では、お口の中の環境をクリーンに保ち、小さなリスクの芽を摘むための定期的なメンテナンスを行っています。

歯周病内科による予防・治療

歯周病の予防・治療のメインとなるのは、PMTC(プロの手によるクリーニング)やスケーリング(歯石取り)などの洗浄・消毒です。
当院では、そこに「歯周病内科」的な予防・治療を加え、顕微鏡と投薬による衛生管理をすることで、高い効果を目指しています。

徹底した滅菌で予防・治療

感染症の一種である歯周病を予防・治療するにあたっては、お口の中に入れる医療器具が清潔でなければなりません。
当院では医療器具の洗浄・滅菌を徹底しておこない、感染のリスクを抑えるよう心掛けています。

厚生労働省が認めた2つの認定歯科医院です

厚生労働省認定「歯科外来診療環境体制加算 認定歯科医院」

「歯科外来診療環境体制加算 認定歯科医院」とは、歯科診療時の偶発症や緊急時の対応、感染症対策として十分な設備や大切が整っている歯科医院のことを指します。
より安全に安心して歯科診療が受けられる歯科医院として、厚生労働省より認められています。

厚生労働省認定「かかりつけ歯科医機能強化型 歯科医院」

「かかりつけ歯科医機能強化型 歯科医院」とは、口腔機能の維持・改善を行うことにより、健康寿命の延伸や生活の質の向上・改善を目指すという指針を掲げ、予防歯科をメインに口腔内メンテナンスを専門的に行う歯科医院のことを指します。
認定を得るにはいくつもの細かい条件があり、当院ではその条件をクリアした歯科医院として厚生労働省から認められています。

安全・安心 高い滅菌レベルを維持しています

当院では、非常に高いレベルでの滅菌対策を実施しています。
院内感染のリスクを抑えることはもちろん、虫歯や歯周病といった感染症の予防にもつながる、欠かせない取り組みです。
できる限り医療器具はディスポーザブル(使い捨て)製品を採用し、繰り返し使う器具は高品質の滅菌機器で滅菌・消毒を行っています。

滅菌設備

切開などに使用する医療器具は滅菌器を使用しています。
洗浄だけでは落とし切れない血液やウイルスを完全に除去して消毒します。
滅菌後は滅菌パック内に入れて保存し、使用前に開封して使います。

タービン用滅菌器

歯を削るドリル(タービン)などは洗浄・滅菌がしにくい形状をしているため、専用の滅菌器を使って細かい部分まで洗浄・滅菌しています。

口腔外バキューム

口腔内バキュームと併用し、診療中に浮遊する歯や金属などの粉塵や、注水噴霧を口元から吸引します。これにより、空気感染を予防する効果が高まります。

医療用浄水設備

当院で使用する水は、浄水器を通したクリーンな水です。
水道水に含まれるカビやバクテリアを除去した水で、うがいや手洗い、器具の洗浄や掃除などを行っています。